【コラム】チャネル戦略考察
《私が良くする質問》 マージンの意味は何ですか?

2019.12.09

申し訳ありません。

毎週月曜日に更新してまいりましたが、今日は諸事情によりいつものスタイルの更新をお休みさせていただきます。

といって何も書かないのはどうかと思いましたので、私がクライアントによく質問することをご紹介します。


■質問

  チャネルに支払っている

     マージンの意味は何ですか?


ここでいうチャネルとは、メーカーから商品を仕入れ、それを再販する企業のことを指します。

そうすると、基本的には仕入れと再販の差額(売買差益)で利益を出すことになります。

メーカーの立場からすると、顧客に直販すればチャネルの利益がそのまま自社の利益になるので、考え方とすればマージン(チャネルの売買差益)をチャネルに支払っているという言い方ができると思います。

先ほどの質問は、プロジェクトのkickoffや研修会の冒頭におこなう質問ですが、この質問に皆さんでしたらどのように答えますか?

この質問についての解説はまたの機会でお話ししたいと思います。


ご精読ありがとうございました。

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プロフィール

清水 徹

清水 徹(しみず とおる)

株式会社 マーケティング研究協会 コンサルティング・ サービス部部長

大学卒業後、大手プレハブ住宅メーカーに営業職として入社。1997年にマーケティング研究協会に入社。入社後一貫して、「営業力」「マーケティング力」の強化提案を行う企画営業職として多くの業界と関わる。企画営業活動と同時にコンサルティング、営業教育にも携わり「販売代理店・特約店の活性化策立案」「販売代理店制度の再構築」「販売代理店・特約店の機能強化サポートメニュー開発」「メーカー営業担当者のスキルアップ教育」「代理店経営者・経営後継者・営業担当者教育」などの実績がある。

【主な支援実績テーマ/業界】
○チャネル政策立案・展開(コンサルティング/教育)
オフィス設備、OA機器、医療材料、産業資材、建築材料、建築設備、計測装置、工業用部品、など

○エリアマーケティング戦略立案・展開(コンサルティング/教育)
建築設備、建築材料、情報関連機器、OA機器、化学品、エネルギー、搬送機器、ソフトウエア、など

○提案営業力強化(教育)
自動車関連部品、医療機器、建築設備、出版、情報システム、生産機械、産業用ガス、など

○営業マニュアル/営業ツール作成
業務用化粧品、OA機器、情報関連機器、など

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