【コラム】チャネル戦略考察

各種メディアで発信されている記事を取り上げ、チャネル戦略の視点から考察をしていきます。
チャネル戦略の構築(再構築)から制度・仕組みづくりと運用、チャネル支援、人材開発など、そのポイントをわかりやすく解説します。

【ナレッジ】代理店戦略=再考=

マーケティング研究協会の長年にわたる支援実績から得た知見やノウハウを読み物としてまとめました。
「チャネルに対する戦略が実状に合わなくなってきている」「販売代理店などチャネルの活用がうまくいかない」など、チャネル戦略に関してお悩みの方はぜひご一読ください。

コンサルタント紹介

清水 徹

清水 徹(しみず とおる)

株式会社 マーケティング研究協会
コンサルティング・ サービス部部長


大学卒業後、大手プレハブ住宅メーカーに営業職として入社。1997年にマーケティング研究協会に入社。入社後一貫して、「営業力」「マーケティング力」の強化提案を行う企画営業職として多くの業界と関わる。企画営業活動と同時にコンサルティング、営業教育にも携わり「販売代理店・特約店の活性化策立案」「販売代理店制度の再構築」「販売代理店・特約店の機能強化サポートメニュー開発」「メーカー営業担当者のスキルアップ教育」「代理店経営者・経営後継者・営業担当者教育」などの実績がある。


【主な支援実績テーマ/業界】
○チャネル政策立案・展開(コンサルティング/教育)
 オフィス設備、OA機器、医療材料、産業資材、建築材料、建築設備、計測装置、工業用部品、など

○エリアマーケティング戦略立案・展開(コンサルティング/教育)
 建築設備、建築材料、情報関連機器、OA機器、化学品、エネルギー、搬送機器、ソフトウエア、など

○提案営業力強化(教育)
 自動車関連部品、医療機器、建築設備、出版、情報システム、生産機械、産業用ガス、など

○営業マニュアル/営業ツール作成
 業務用化粧品、OA機器、情報関連機器、など

お問い合わせ

電話:03-5227-5711
フォーム:マーケティング研究協会HP

資料ダウンロード

テーマ別でナレッジを読む

プロフィール

清水 徹

清水 徹(しみず とおる)

株式会社 マーケティング研究協会 コンサルティング・ サービス部部長

大学卒業後、大手プレハブ住宅メーカーに営業職として入社。1997年にマーケティング研究協会に入社。入社後一貫して、「営業力」「マーケティング力」の強化提案を行う企画営業職として多くの業界と関わる。企画営業活動と同時にコンサルティング、営業教育にも携わり「販売代理店・特約店の活性化策立案」「販売代理店制度の再構築」「販売代理店・特約店の機能強化サポートメニュー開発」「メーカー営業担当者のスキルアップ教育」「代理店経営者・経営後継者・営業担当者教育」などの実績がある。

【主な支援実績テーマ/業界】
○チャネル政策立案・展開(コンサルティング/教育)
オフィス設備、OA機器、医療材料、産業資材、建築材料、建築設備、計測装置、工業用部品、など

○エリアマーケティング戦略立案・展開(コンサルティング/教育)
建築設備、建築材料、情報関連機器、OA機器、化学品、エネルギー、搬送機器、ソフトウエア、など

○提案営業力強化(教育)
自動車関連部品、医療機器、建築設備、出版、情報システム、生産機械、産業用ガス、など

○営業マニュアル/営業ツール作成
業務用化粧品、OA機器、情報関連機器、など

お問い合わせ・資料ダウンロード

お電話でのお問い合わせ

03-5227-5711

株式会社マーケティング研究協会 担当:清水までお問い合わせください。

フォームでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

株式会社マーケティング研究協会のホームページへ移動します。

資料ダウンロード

個人情報の登録なしにダウンロードできます。

ページトップへ