マーケティングをすべての人と組織に。

Markting for Everyone and Their Organization.

Why
Marketing?

私たちの考えるマーケティング。
なぜマーケティングに取り組むのか。

What We do

マーケティング研究協会が
やっていること

マーケティング研究協会では、広くお客様に受講いただいている公開セミナーだけでなく、お客様の課題にフィットした、実務に落としこむことができる企業内研修や、仕組みづくり・各種コンサルティングをご提供しています。ここでは、私たちの取り組みをまとめて紹介しています。

Pick UP
受付中

2月

26

セミナー情報

【無料セミナー】
これからの本部担当者育成 2024

目指すべき“提案型営業”2つのパターンとは?

講師:塚本 和之 他

Pick UP

研修・コンサルティング

消費財メーカー様に進呈中

小売業への営業活動に関するアンケート2023 調査レポート進呈中

消費財メーカーの方100人に聞きました

Pick UP

研修・コンサルティング

消費財メーカー様に進呈中

小売業のメーカーとの
商談実態2023
レポート進呈中

小売業の方300人に聞きました

Pick UP

コラム

【トレードマーケティングTips】

この新製品、なんでバイヤーは採用してくれないの?

量販営業お悩み解決コラム 江藤さんの本部商談奮闘記その1

Pick UP

研修・コンサルティング

営業活動お役立ちテンプレートと営業力強化支援の事例集がダウンロードできます。

BtoB営業力を強化!
テンプレート&事例集進呈

産業財・生産財業界向け

Pick UP

研修・コンサルティング

小売業への提案力高める!

本部商談クエスト 提案のための3テンプレート進呈中!

受付中

6月

12

セミナー情報

卸との関係深耕 5つのステップ

卸の基本理解から、卸も巻き込んだダイヤモンド営業まで

講師:礒部 豊

受付中

5月

23

セミナー情報

新任マーケター合同研修 2024

~社内研修にはない他社(者)からの刺激、自社(自己)の発見~

講師:伊藤 隆裕

コラム

【トレードマーケティングTips】

トレードマーケティングセミナーレポート:
これからの本部担当者育成2024 提案型営業2つのパターン

2024年2月26日に開催されたオンラインセミナーの開催レポートをご紹介

Pick UP
受付中

2月

26

セミナー情報

【無料セミナー】
これからの本部担当者育成 2024

目指すべき“提案型営業”2つのパターンとは?

講師:塚本 和之 他

受付中

6月

12

セミナー情報

卸との関係深耕 5つのステップ

卸の基本理解から、卸も巻き込んだダイヤモンド営業まで

講師:礒部 豊

受付中

5月

23

セミナー情報

新任マーケター合同研修 2024

~社内研修にはない他社(者)からの刺激、自社(自己)の発見~

講師:伊藤 隆裕

受付中

5月

8

セミナー情報

新人・ミドルキャリアの人材育成戦略

~組織力を飛躍的に向上させるノウハウを習得する!~

講師:井上 静香

受付中

4月

18

セミナー情報

2024年

ドラッグストア業界の新たな展望

~チェーンとパートナーシップを築きで売上・利益を最大化する方法とは~

講師:荒木 伸一郎

受付中

4月

23

セミナー情報

ブランドと消費者をつなぐコミュニケーション戦略

~顧客の創出を目標とするブランド価値の正しい伝え方~

講師:前田 環

受付中

4月

24

セミナー情報

Z世代の強みを最大限に引き出す

自律型人材育成講座

~依存型人材が増える組織の原因と対策法を学ぶ~

講師:佐川 欣也

受付中

4月

19

セミナー情報

顧客価値を数値化するVE提案のコツを習得!!

BtoBビジネスにおける最新ソリューション営業

-ビジネス変革を牽引するバリューエンジニアリング戦略-

講師:高橋 均

受付中

4月

11

セミナー情報

食品メーカーに自社商品を素材や原料として販売する方を対象にしています

食品メーカーに対するBtoB営業の基本

自社商品の採用を勝ち取り取引を拡大する具体策

講師:内田 芳一

Pick UP

研修・コンサルティング

消費財メーカー様に進呈中

小売業への営業活動に関するアンケート2023 調査レポート進呈中

消費財メーカーの方100人に聞きました

Pick UP

研修・コンサルティング

消費財メーカー様に進呈中

小売業のメーカーとの
商談実態2023
レポート進呈中

小売業の方300人に聞きました

Pick UP

研修・コンサルティング

営業活動お役立ちテンプレートと営業力強化支援の事例集がダウンロードできます。

BtoB営業力を強化!
テンプレート&事例集進呈

産業財・生産財業界向け

Pick UP

研修・コンサルティング

小売業への提案力高める!

本部商談クエスト 提案のための3テンプレート進呈中!

研修・コンサルティング

量販営業のための
ベーシックスキル研修

変化する小売業への“対応力の地力” を養う

研修・コンサルティング

パートナーを募集しています

研修・コンサルティング

【産業機器・事務機器】
DX・SDGs時代の競争に勝つ営業活動のポイント

研修・コンサルティング

【素材・部品業界】
カーボンニュートラルをチャンスに変える営業活動のポイント

研修・コンサルティング

【住設・建材業界】
省エネ推進・価格高騰の中で選ばれる営業活動のポイント

プロジェクト

~メーカーと販売代理店の協働体制を構築する~

代理店支援強化 事例3
定例会議を活かした営業コンサルテイング

プロジェクト

~メーカーが期待するソリューション提案を実践する~

代理店支援強化 事例2
代理店の新人・若手の早期戦力化を実現

プロジェクト

~稼げる事業・動ける組織を牽引する~

代理店支援強化 事例1
代理店の次期幹部、次世代営業リーダーを養成

プロジェクト

~営業活動の生産性を高める~

拠点の営業力強化 事例3
エリアセールスの営業プロセス改善と提案スキルアップ

プロジェクト

~自社らしい方法をつくり全国の拠点に広げる~

拠点の営業力強化 事例2
モデル拠点をケースとしたエリアマーケティングの成功事例づくり

プロジェクト

~営業拠点が本社の戦略プランを地域の特性や競争環境に応じて最適化する~

拠点の営業力強化 事例1
営業拠点長のエリア戦略づくり・実行を支援

プロジェクト

~新しい価値を創造する~

提案営業力強化研修 事例3
アカウントプロデューサー型の営業担当者育成

プロジェクト

~重要顧客の取引拡大を目指す~

提案営業力強化研修 事例2
顧客の課題解決のための提案ストーリーづくり

プロジェクト

~営業担当の早期戦力化を実現する~

提案営業力強化研修 事例1
顧客ニーズにあった商品提案力の強化

Pick UP

コラム

【トレードマーケティングTips】

この新製品、なんでバイヤーは採用してくれないの?

量販営業お悩み解決コラム 江藤さんの本部商談奮闘記その1

コラム

【トレードマーケティングTips】

トレードマーケティングセミナーレポート:
これからの本部担当者育成2024 提案型営業2つのパターン

2024年2月26日に開催されたオンラインセミナーの開催レポートをご紹介

コラム

【トレードマーケティングTips】

3月の営業活動のPOINT
次の棚割での定番維持、拡大に向けた活動を始める

コラム

【トレードマーケティングTips】

2月の営業活動のPOINT
新規採用商品は春夏棚にきちんと並ぶのか?買っていただけるか?

コラム

【トレードマーケティングTips】

1月の営業活動のPOINT
半期提案の最終決着までにできること

コラム

【トレードマーケティングTips】

セミナーレポート:消費財メーカーの営業改革・人材育成の進め方 2023 若手営業担当者の早期育成

2023年7月26日に開催されたオンラインセミナーの開催レポートをご紹介

コラム

【トレードマーケティングTips】

半期提案のための重要なポイントを総まとめ

量販営業お悩み解決コラム 江藤さんの本部商談奮闘記その12

コラム

【トレードマーケティングTips】

商談がバイヤーの「検討しておきます。」で終わってしまうと...

量販営業お悩み解決コラム 江藤さんの本部商談奮闘記その11

コラム

【トレードマーケティングTips】

バイヤーが売れそう!できそうと思える得意先の現実に即した提案って?

量販営業お悩み解決コラム 江藤さんの本部商談奮闘記その10

直近のセミナーはこちら

受付中

2024

3/25

13:00~17:00

オンライン

商品開発のための
マーケティング・リサーチ入門講座

調査やデータをうまく使いこなせば、より良いアイデアの創出や自社の技術の有効活用に貢献することができます。そのために収集された調査データをいかにうまく使うかに焦点を当てたのが本セミナーです。 商品開発のステップに応じた調査手法の選択、収集されたデータの読み方を解説します。

講師

髙見 健治


受付中

2024

3/28

13:00~17:00

オンライン

最先端を行く欧米の小売の現状から読み解く!

最新海外小売トレンド徹底研究

~今後の国内小売の展望とは~

欧米諸国のビジネスイベントや店舗の現状から最新海外リテールトレンドを 明らかにしつつ、今後の国内小売の展望をわかりやすく解説します。 海外小売トレンドを理解することで今までにない提案の実施や戦略をたて、新たな商品の売り方や売場の創造を実現していきませんか。

講師

小野寺 裕貴

データコム株式会社
取締役 経営推進部部長

受付中

2024

4/11

13:00~17:00

オンライン

食品メーカーに自社商品を素材や原料として販売する方を対象にしています

食品メーカーに対するBtoB営業の基本

自社商品の採用を勝ち取り取引を拡大する具体策

食品メーカーに自社商品を素材や原料として販売する方を対象にしています

講師

内田 芳一

株式会社J&Uカンパニー 代表

受付中

2024

4/18

13:00~17:00

オンライン

2024年

ドラッグストア業界の新たな展望

~チェーンとパートナーシップを築きで売上・利益を最大化する方法とは~

2024年度のドラッグストア業界は企業再編の動きや人件費の高騰、物流問題などの課題に直面しながら、インバウンド需要の獲得やDXによる成果創出が不可欠な状況です。 本セミナーは、主要ドラッグチェーンの類型化(フォーマット・タイプ別)と、類型化に対応するメーカー戦略の考え方及び、チェーンとパートナーシップを築き売上・利益を最大化する具体策などをテーマとして詳しく解説します。

講師

荒木 伸一郎

Next.Stage.Create.研究所 代表

Recommend

おすすめコンテンツ

研修・コンサルティング

消費財メーカー様に進呈中

小売業への営業活動に関するアンケート2023 調査レポート進呈中

消費財メーカーの方100人に聞きました

研修・コンサルティング

消費財メーカー様に進呈中

小売業のメーカーとの
商談実態2023
レポート進呈中

小売業の方300人に聞きました

コラム

【トレードマーケティングTips】

この新製品、なんでバイヤーは採用してくれないの?

量販営業お悩み解決コラム 江藤さんの本部商談奮闘記その1

研修・コンサルティング

パートナーを募集しています

研修・コンサルティング

消費財メーカーさま対象

小売業への営業・提案活動に関するアンケート 2022

研修・コンサルティング

建材・住設業界向け ビルダー・工務店への営業強化

News

お知らせ

公開セミナーはこちら

お問い合わせ